会員の取り組み紹介

会員活動紹介

丸平木材株式会社

丸平木材株式会社は、豊かな地域社会を形成する地域の一員として、SDGs(持続可能な開発目標)に取り組んで行きます。

丸平木材株式会社
代表取締役 小野寺邦夫様

〇 使用する素材は、そのほとんどが地場産(南三陸材)です。
〇 製材の際に出てくる「おが」、「樹皮」は、全量が農業資材として活用され、廃棄物はほとんど発生しません。

〇 弊社は2015年10月にFSC・COC認証を取得しました。山の適切な管理を保証するFSC認証への参加を通じて、山地生態系の保全と持続可能な森林経営を支援します。

〇 経営指針に基づき、部門方針・個別方針を社員自らが決める取り組みを通じ、働きがいのある職場環境作りを行っています。
〇 社員の残業は月5〜6時間以下です。
〇 新卒・中途採用を積極的に行うことで、地域の雇用を支えています。
〇 FSC・COC認証基準の採用による職場の事故防止や安全衛生環境の充実に努めています。
〇 年間数十回に及ぶ森林・製材所見学会や、住宅建築用の伐倒に施主が立ち会う伐倒式の開催により、南三陸材の良さと地域の魅力を発信しています。

〇 南三陸町総合戦略推進会議、南三陸中小企業振興基本条例による円卓会議、いのちめぐるまち推進協議会への参加を通じて、地域づくりに貢献しています。

〇 女性管理職を登用し、平等なリーダーシップの機会を確保しています。

〇 志津川高校への出前講座などを通じ、キャリア教育に貢献しています。

〇 包装用プラスチックなどのプラゴミは、適切に焼却処分することでマイクロプラスティックの排出を防いでいます。

〇 事務所の暖房にはペレットストーブを活用し、再生可能エネルギーの使用と暖かみのある職場環境作りを行っています。

会員紹介の一覧

PAGE TOP